不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

KLC③ D12&D13 採卵前投薬 : クロミフェン周期(3)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





採卵前の投薬などについての記録。
今回は採卵日決定から翌々日採卵であり、卵胞の成熟に期待が持てる・・・かも。
 

全体の流れ 

 
これまでの経過
D2受診してクロミッド1日1錠開始、D3からD12まで9錠内服し、終了。
 
 
D12
23:00 スプレキュア右左右
 
自宅でするの初めてだから緊張する~。
もうやり方忘れちゃったよ~~~ということで、もう一度実施方法確認した。
しかも、スプレキュアしてから30分くらいして、ティッシュで鼻かんでしまった!
また、慌ててグーグル先生に頼る。
30分なら許容範囲かなぁってことで、眠すぎて寝た。
 
D13
16時頃 指定時間となりKLCへ電話
 
    • スプレキュアは予定通り実施できたか
    • 診察受付は8:50
    • 多めの概算で29万円支払い予定
    • 持ち物の確認(精液提出方法による)
 
スプレキュアから30分後に鼻かんだ件、一応伝えた。
(遅い)
でも、まぁいいでしょうってことで、話は終わった(笑)。 
 
18:00 ボルタレン挿入
24:00 ボルタレン挿入
 
 

 2度目の採卵はどうなるか!?

朝9時頃受付は、我が家のスケジュール的に最も都合が良い時間だったので、
思わずガッツポーズ!
 
しかし、概算の高さには怯えた。
たった2つか3つの卵胞見えてるだけなのに、1つでも採れたら30万円て…
 
前回の採卵0個という悪夢があるだけに、PCOSの私が高刺激してたら今頃10個以上卵胞見えてるだろうなぁ、それだったら30万出しても納得なんだけど…とか
またグチグチと考えていた。
 
しかも、移植できたらまーたお金かかるわけで…
不妊治療費高すぎて震える。
どうにかして欲しいけど、不妊治療がクリニック優勢のうちは無理だろうなぁとボンヤリ考える。
経営者でもあるクリニックの医師たちは診療報酬改定なんかするつもりないだろうし…そこまで余裕ないだろうし。
 
それにしても連日の夜中の投薬はしんどい。
こどもの寝かしつけで寝てしまうことが怖くてスプレキュアの日は起きてたけど、
今回は寝てしまった。
何度も目覚ましかけた気がするんだけどうまく作動せず、別の要因で起きた。
危なかったぁ。
 
毎日祈るような思いで過ごしています。