不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

D21(ET4)凍結確認:クロミフェン周期(9)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





D21 IVF-ET4日後

 

 

 

今日は凍結確認

今日は、凍結結果確認の日。

2回目の採卵で3つ採卵して、コンパクション胚となった1つを3日目に新鮮胚移植した。

今回は、その残り2つの培養結果を確認する。

 

 

採卵から7日目の指定された時間に凍結確認の電話をかける。

いや~~~どきどきだ。

 

胚の分割スピードからして、活きがよさそうだし、

胚盤胞に到達してるんじゃないかと希望を抱きつつも、

これでダメになったらまた採卵からお金かかると思うと…。

 

ということは、お金のダメージがかなり大きいんだな、自分(笑)。

 

いや、そりゃそうだよね。

そりゃ1か月だって早く妊娠したいけどさ。

正直、このままART(生殖補助医療)の道を突っ走るほどの蓄えがない…。

 

www.jaog.or.jp

 

だって、採卵したらまた十数万円分の諭吉さんが飛び立つでしょう?

移植したらまた諭吉が羽ばたいて飛んでいくでしょう?

しかも、いつ妊娠できるかなんて誰にも分からない。

本当、不妊治療って高額。

この費用に見合うホスピタリティを発揮してもらいたいよ、どの病院も。

 

夫と私の受精卵たち…どうか頑張って!!!!!

 

 

 

f:id:klcklc:20180912082856p:plain

https://www.fertilityexperts.gr/en/ivf-athens-greece/embryo-cryopreservation.html

 

 

培養室へ電話

どきどきしながら、培養室へ電話。

いざ、決戦の時!!

(とっくに決着ついていることは分かっているんだけど)

 

 3つ採卵できて、1つを移植して、

残りの2つを培養中ということでよろしいですか?

その後、2日前に2つとも凍結できています。 

 

やった~~~~!

5日目胚盤胞が2つできて、2つとも凍結できていた!

 

職場でひとり隠れて小躍り。

わっしょい!わっしょい!

 

 

培養士への質問

  • Q. 結局どの胚を移植したのか?
  • 2日目に4細胞でグレード2、3日目移植時にコンパクション胚だったものを移植しています。

 

  • Q. 胚盤胞のグレードは?
  • お電話ではお伝えできないことになっています。
  • 次回判定日にお伝えすることができます。

 

ふーむ。

ガードナー分類はまた来週まで不明。

でも、5日目に胚盤胞になってくれたのだから、なかなかのスピードである。

とりあえず1つ心配材料を減らすことができたので、少しは明るく判定日を迎えることができそう。

 

それにしても、なんだか悪心あり。

吐気がずーっとあって、なんか少しやせた。

っていっても1㎏。誤差…テンションおかしいっ(笑)

 

デュファストン初めて内服したけど、この副作用?

でも、吐気の発生頻度そんなに高くないし、またいつもの想像妊娠かなぁ。