不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

KLC③ 新鮮胚移植後の生活 ET0からのET7まで:クロミフェン周期(10)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





移植後の生活について書いています。

 

 

基礎体温について

まずこのことを書かねば。

私は基礎体温を計測していません。

自分で排卵予測してた頃からタイミング初期までは計測していたんだけどね。

一生懸命計測しても、クリニック受診しても一度も確認されなかったし。

自分を追い詰めるようでやめてしまった。

ということで、かれこれ1年近く計測してません。

 

胚移植後の子宮内でのイメージ

今、受精卵はどうなっているのか!?

とても気になりますよね。

ということで、わかりやすいイメージ図を探してみました。

f:id:klcklc:20180909203553j:plain

 

とても分かりやすく説明すると、こんな感じ。

 

授精5日後には胚盤胞

授精7日後には子宮内膜上皮に着床

授精9日後には受精卵はどんどん根をはり母体の血管と接続

 

 以下、月経開始日、授精日、胚移植日、で書いてみる。

D16, Day 3, ET0:コンパクション胚移植当日(新鮮3日目胚移植)

電車で揺られて帰宅。

なんとなく、座って帰る。

その後、駅に停めておいた自転車で保育園にてこどもをピックアップ。

こども載せ自転車なんだけど、後輪がでかいので、でかい息子をかなりしっかり抱き上げる。 

ひやひや・・・

 

D17, Day 4, ET1

なんだか、下腹部が痛いような気がする…。

生理痛のごく弱い感じ…。

そしてなんとなくつっぱるような…。

 

でもきっと、気のせいなんだろうな。

 移植でカテーテル挿入したからかなぁ?

 

今日は朝起きて、朝食は長男が好きなチャーハン作って、

そのあと昼までひたすら寝ていた。

横になってたら眠くなってきて、文字通り寝てた。

 

夫は長男と一緒に外出してくれたので、

結局夕方にスーパーへ行った以外はずっとごろごろできた。

 

なんだか色々と気になって、ずーーーーーっとネットサーフィンしていた。

これ、妊婦さんには「ほどほどにね」なんて言うのに、

やっぱりやってしまうんだよな~。いかんいかん。

 

D18, Day 5, ET2

そろそろ胚盤胞になってるころかな~。

この日は移動のすべてで自転車乗りまくり。

こどもと小児科・本屋等買い物をはしご。

なんだか疲れやすい…ような気がする。

ぐったり疲れて午後帰宅。

帰宅後は寝てた・・。

 

D19, Day 6, ET3

今日も自転車であちこちへ。大体1日1時間ぐらい乗っているか?

日中は仕事。

この日は、凍結確認の日だった。

 

骨盤内の下のほうが、つっぱる感じ。

この感じ、何かに似ている…。

と考えて、思い当たったこと。

「妊娠した時の子宮がつっぱる感じに似ている!」…気がする笑

子宮収縮というよりは、子宮がつるような、つっぱるような感じ。

色々気になりすぎて、検索ばっかりして、寝不足。

 

 

D20, Day 7, ET4

順調ならそろそろ着床している頃かなぁ~。

今日も自転車合計1時間。

朝早くから、ほぼ立ちっぱなしで忙しかった。

 

D21, Day 8, ET5

今日も自転車合計1時間って毎日だなぁ…。

移動は圧倒的に自転車が楽なんだよね…。

今日も昨日同様に朝早くから、ほぼ立ちっぱなしで忙しかった。

昨日も今日も、子宮がつるような、つっぱるような感じは続いている。

疲労はピーク…。

夕飯作る気もなく、息子と外食しようとしたけど、外食すら面倒くさくなって、

適当に買ってきたごはん…ごめん…。

 

D22, Day 9, ET6

痛い!

乳首が痛い!

具体的には、ずっと乳首全体が張ってて、服に擦れるだけで「ひっ」ってなる感じ。

これは期待していいのか!?

ただ、乳房自体には張りや痛みは感じられない。

今日は休みだったので、ゆっくり過ごした。

 

D23, Day 10, ET7

順調に着床してれば、hcgの分泌が増えているころかなぁ~。

この日も乳首が痛いのが続く~…。

痛みの程度は同じぐらい。

いつも生理前に乳首が痛くなることもあったけど、そういう時は大体この時期にはこの症状はなくなっていたから、これは期待していいのか?

 「ET7 フライング」とか、フライングした方々のブログをたくさん検索する。

私も、当日結果を知るのではなくて、前日までには一度フライングしてみようと心に決める。