不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

元気な赤ちゃんが産まれました


スポンサーリンク


スポンサーリンク





とってもお久しぶりです!

みち子です。

 

www.hunin-michi.xyz

 

 

前回、私自身の不妊治療に関するブログ記事を投稿したのが2018年12月。

それから8か月も経過してしまいましたが…

 

 

おかげさまで産まれました!!(数か月前)

 

 

反復帝王切開です。

術中出血は多かったけど、大きなトラブルはなく出産できました。

とってもとってもかわいい赤ちゃんです。

いずれ、帝王切開の時の記事も書いておきたいなぁ。

 

 

前回は、出血に関して記載しましたが、この時を最後に出血とは無縁な妊婦生活を送ることができました。

 

www.hunin-michi.xyz

 

妊娠初期の絨毛膜下血腫の時は、本当に不安で仕方がなかったなぁ。

赤ちゃんにあえて本当に良かったです。

妊娠中の出血は、経過に個人差があるので、一つ一つ経過を見ていくしかないですね。

 

www.hunin-michi.xyz

 

 

この8か月、仕事や引っ越しなど現実生活のほうが本当に忙しく、元々筆不精なことも影響して、執筆が途絶えてしまっていました。

ただ、自分のブログは時々読み返していました。

妊娠して安定期に入ると、不妊治療をしていたときの暗い気持ちがどこかに飛んで行ったように感じることも。

でも、振り返ると確かにあの日々はあったんだと胸が締め付けられました。

 

今、つぶらな瞳で見上げてくる赤ちゃんを見るたびに、とめどなく感謝の気持ちが湧いてきます。

この子に会うために、あの日々を送ったんだ、ようやく会えたんだ、とこれまでに何度この幸せをかみしめたことでしょうか。

 

私の場合は、運よく、赤ちゃんに会うことができました。

でも、決してそんな幸運ばかりではないことはよく知っています。

 

不妊治療の長いトンネルにいるみなさんに、このブログがたった一欠けらでも役に立つことを祈ります。