不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

妊娠中期の出血の原因は?:胎盤の位置異常 (2)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





KPCでタイミング・人工授精を経て

KLC転院後、採卵2回、移植1回目で胎嚢確認後にKLCを卒業したあとの出来事です。

妊娠後の記事となりますが、トラブルがあったので記録を残したいと思います。

 

妊娠した周期の記事↓

www.hunin-michi.xyz

 

妊娠7週で絨毛膜下血腫での出血経過↓
www.hunin-michi.xyz

 

前回の記事↓

 

www.hunin-michi.xyz

 

 

 朝になってもう一度電話

妊娠中期の出血の原因について

朝起きて、まずは出血が継続しているか、確認。

うん、出血あるけど、少しだけで、色も暗赤色~赤色で、新しい出血という感じではない。

 

妊娠中期の出血として考えられることは?

  1.  切迫流産
  2.  胎盤の位置異常(前置胎盤、低置胎盤)
  3.  常位胎盤早期剝離
  4.  頸管ポリープ
  5.  生理的な出血 

 

私の状況として、破水なし、腹部の張りや疼痛無し、持続的な出血がないので、

 1. 切迫流産
 3. 常位胎盤早期剝離

上記2つの可能性は低い。

特に、私は経産婦だけど、前回妊娠で早産傾向とか全くなかった上に、帝王切開で出産したし、今回も切迫徴候が出る可能性は高くない。 

 

まぁ出血があるだけで「切迫流産」と診断上されちゃうこともあるんだけど、通常は「腹部の張りがある(あるいは定期的な子宮収縮を感じる)」ことが多い。

 

この場合の検査は以下の通り。

  • 内診でクスコをかけて子宮口の開大度、出血、分泌物の性状や、感染徴候を確認膣培養や早産マーカーで感染徴候等の確認
  • 経腟エコーして子宮頸管の長さを測定
  • 分娩監視装置を装着してCTG上で子宮収縮の張りを確認(自覚がない場合も)
  • 採血して、感染徴候がないか確認

 

常位胎盤早期剝離だと、検査は以下の通り

  • エコー上、胎盤後血腫や胎盤の肥厚がないか確認
  • CTG上の胎児心拍数基線細変動の消失(異常な胎児心拍パターンの出現)
  • 採血して、凝固系や線溶系の異常がないか確認

 

私の状況で可能性があって、一番嫌なのは、「2. 胎盤の位置異常」。

あまり心配がないのは、「4. 頸管ポリープ」「5. 生理的な出血」かな。

 

胎盤の位置異常は、体外受精で受精卵を移植した私は、自然妊娠した人よりもリスクが高いはず。

ただし、まだ妊娠中期、しかも妊娠16週なので、たとえ現時点でもし前置胎盤であったとしても、子宮がどんどん大きくなっていく時期を迎えれば、胎盤の位置も正常になることが多い。

 

ただし、妊娠後期の時点で前置胎盤(子宮口に胎盤がかかっている状態)だった場合、入院して子宮収縮しないよう点滴することも。

また、お産のときに出血量が多くなることが考えられるので、自己血貯血などの対応を取ることもあるし、当然お産は帝王切開になる。

 

いざ電話してみた

うん。わかってるよー。わかってる。

状況的に、すぐ受診しないとどうこうなる確率が低いってことは。

だから、夜間の受診しなかったさ。

 

でもさーーーー、やっぱり心配だし。

自分が今どういう状態で出血しているのか、はっきりしたいよーーーーーー。

だって、念願の、待望の妊娠だもん。

なんとか継続させたいし、継続するための方法があるなら対応したい。

助産師だけど、その前に一人のちっぽけな人間です。

本当にすみません。

 

 

ということで、病院に再度電話してみた。

 

 

色々と状況を聞かれて。

同じように答えて。

一度診察をしたいという希望を伝えたところ…。

電話の向こうから聞こえてきた声は…。

 

看護職「んんーーーー。どうしよう。んーどうしようかなぁ…」

 

は!!?!?!?

 

えっ。

どうしようとか、患者対応中に言っちゃう?

電話口とは言え、それってありえなくないか?

 

え?なんか、困ってない?

なんかもう、絶対受診してやるって思いましたさ。

 

看護職「んー。わかりました…。それでは、今から来てください。」

 

 

だからさ、なに、その渋々感は…。

なんかもう、対応酷くて怒りを通り越した。

 

ちなみに、電話口の方は、ベテランの声でした。

看護師か助産師か知らんけど。

こっちが助産師って知っての対応か分からないけど。

万が一そうだとして、こんな対応って、医療人としてどうなんでしょう。

 

ようやく受診にこぎつけた

意気消沈して受診したら、受付してから30分ほどで診察室へ呼ばれた。

問診後、緊張しながら、内診台へ登る。

久しぶりの経腟エコー。

不妊治療中はあんなにいつも経腟エコーばっかりしてたのにね。

 

診察結果は、「胎盤の位置が低いことによる出血」でした。

子宮頸管の長さも十分にあって、子宮口開大もしていない。

出血の量的にも心配ないでしょう。大丈夫です。

 

今できることはありませんって感じ。

 

その後は、念のため血液型などの採血一式(前回帝王切開なのでいつ手術になってもいいように?)やりました。

感染徴候の有無も確認するんでしょう。

 

安心した一方で、色々と疲れてしまった。

 

やっぱりきたかという思い

とりあえず、原因が分かりました。

でも、胎盤の位置が低いって、それってただの低置胎盤なのか、それとも子宮口に胎盤がかかってる前置胎盤なのか、よくわからなかった。

 

でもね、なんかもう聞く元気も残ってなかった。

 

 この記事↓を書いた妊娠5週時点でも、体外受精での妊娠であるリスクをふまえて、色々と今後の可能性を考えていた。

www.hunin-michi.xyz

 

でも、本当に起こるといやだなぁ~。

というか、色々フルコースで来ちゃってる感…。

 

胎盤の位置が低いってだけなら、まぁ今後ほとんどの場合で妊娠週数が進めば問題なくなるだろうと自分に言い聞かせる。

 

どうか無事に産まれておいで~~!