不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

妊娠16週に再度の出血!低置胎盤?:胎盤の位置異常 (1)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





f:id:klcklc:20181009103745p:plain


KPCでタイミング・人工授精を経て

KLC転院後、採卵2回、移植1回目で胎嚢確認後にKLCを卒業したあとの出来事です。

妊娠後の記事となりますが、トラブルがあったので記録を残したいと思います。

 

妊娠した周期の記事↓

www.hunin-michi.xyz

 

妊娠7週で絨毛膜下血腫での出血経過↓
www.hunin-michi.xyz

 

 

 

 

トイレで小さな悲鳴をあげた夜

出血さん再びこんにちは

妊娠16週になって、あーようやくこれで安定期だーと胸を撫でおろしてた夜。

胎動もなんとなく分かるようになってきて、横なってたら、「おっこの感じ懐かしいなぁー」なんてホクホクしながらお腹を撫でていました。

 さぁ寝ようとトイレに行ったら!

 

血!!!

 

 

思わず小さく悲鳴が漏れてしましました。

ダダダダダ!それを聞きつけ走ってくるこども!!!!やめて!!

子「ママ!だいじょうぶ!?」

私「うん、ごめんね、大丈夫だからあっちで待ってて!!」

うーん、余裕なし。

 

 

ひとまず落ち着いて観察。

 

紛れもない鮮血。

だけど、量はそんなでもなくて、性状はサラサラしていない。

具体的には、ティッシュで拭いた10cm×5cmが2回分。

便器内もよく観察する。

一応、撮影して記録を残す私。

 

はーせっかく安定期だと思って安心したとたんにコレですよ。

がっかりして肩を落として横になる。

 

幸いなことに、夫はこの日早く帰宅してくれて、こどもの寝かしつけを代わってくれた。

まぁ、私のことを心配してくれる言葉とかないんだけど。

慣れてるからいいけど。

優しいことばぐらいかけてよねっと心の中で悪態をつく。 

 

病院に電話するか悩む

 とりあえず出血が持続するのかどうか臥位で観察。

 30分経過するが、タラタラとティッシュにつくぐらいで流血ってほどではない。

子宮収縮は…微妙。

実は数日前から張りっぽいなぁと思っていたんだよね。

この時は、子宮の横がズキズキとうずくような感じがするけど、カチっと子宮が硬いということはなかった。

 

これで子宮収縮があるとかならすぐ電話して受診するけどなぁ。

私、前回もなかなか陣痛つかないわ子宮口開かないわだったしなぁ。

これで頸管無力症とか子宮頸管短いとかはあまりないだろうとは思っていた。

 

妊娠中期の場合、子宮収縮がなくても出血する場合は胎盤の異常関連があるけど、特に問題がないことも多い。

 

うん、分かってる。

分かってるよ!私だって助産師だからさ。

でもさ、やっぱり当事者になると心配なの!!!

出血原因何か分からないまま放置しておくほど鋼メンタルじゃない!

 

えいやっと勢いで電話してみた。

 多分だれかと状況を分かち合いたかったのだと思う(こんなヘタレ医療者ですみません)

 

勢いで電話したみたものの

まず、電話、出ない。

消灯時間で忙しいのかなーとか察して、一度電話を切る。

そして、本当にすみませんと心の中で謝りながら電話する。

 

電話に出たのは若い声の助産師。

舌足らずな口調で業務的な確認をされた。

 

電話で確認されたことは下記。

  • 出血した時刻
  • その時の出血について(色・性状・量、便器内の出血の程度など)
  • その後の出血について
  • 子宮収縮状態
  • 来院までの時間

 

 

私は、以下のように返答した。

  • 出血は今から30分前
  • 量はティッシュに10cm×5cmが2回分で鮮血、サラサラではない
  • 便器内にも3㎝程度の出血落ちていた
  • その後30分様子をみて、出血は付着程度
  • お腹は朝から張りっぽかったけど、今はそうでもない

 

助産師「それでは、医師に報告しますので少々お待ちください」と。

 

ドキドキしながら待った結果…

 

助産師「ご心配なら今からきて頂いても良いです。もしくは、出血が増えたり、もっとお腹が張った場合でも良いです。」

 

え?すっごく来てほしくなさそーーーーーーーな感じしかしない。

 

私「えーーーーと…それは、今は出血が止まっているからということですか?」

 

助産師「そうですね、あとお腹の痛みもないようですので…」

 

私「すみません、このまま夜間様子をみて、特に出血が増えたりするようなことがなければ明日診察して頂きたいのですが、朝イチで診ていただけますか?」

 

助産師「その場合は、8時半になったら外来にお電話して頂いて、そこで診察時間を調整します。なので、すぐ…というのは難しいかもしれません。何時になるかは外来で調整してから分かります」

 

え?何その返答。

そんな馬鹿正直な返答いま必要か…?

混雑しているのは分かるけどさ、病院都合を患者に押し付ける感じが…。

 

私「そうですか…。それでは、とりあえず今は出血が増えているわけではないので、このまま自宅で様子を見て、また何かありましたらお電話させてください。」

 

ということで、電話を切った。

 

うん、わかるよ。

無駄に受診されてもね、本当に必要な患者の対応ができなくなったりね。

不要に動くより安静にしていた方がいいかも、みたいなね。

 

でもさ、なんか…

電話したら、優しさの欠片も感じられない対応すぎて、むなしくなった。

てか、本当、転院前のクリニックの助産師さんの方がすごく優しくて、前のクリニックの方が良かったなぁとか思ったり。

 

一言でいいんだよ。

たった一言でもいいからさ。

まずは、患者の気持ちを慮るような声かけできないものですか?

 

ああ~

愚痴ばっかりですみません。

でも、今日ばかりはブログを書いていてよかったなんて思うのです。

すみません。