不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

KLC③ ET9 フライング検査:クロミフェン周期(11)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





 

フライング検査するかしないか、いつするか

初めてKLCを受診してから3か月。

初診でβhcgが高いため、すぐに治療を開始できなかった(カテゴリKLC①)

1度目の採卵は0個で終了(カテゴリKLC②)

2度目の採卵で、初めての移植にこぎつけた(カテゴリKLC③)

 

フライング検査は、絶対にすると決めていた。

 

病院で初めて妊娠していないと分かったら、辛すぎて、絶対放心状態になる。

初めて胚移植ができて、気づかないうちに、すごくすごく期待していて。

これまでもそうだけど、治療をステップアップした後って、すごく期待しちゃう。

同じ治療も続くと、やっぱりこれでもダメかと落ち着いてくるんだけどね。

陰性になった妊娠検査薬を何度見たことか。

 

ちなみに、長男を妊娠した5年前以降、一度も妊娠反応は陽性になったことはない。

 

私の既往歴と産科歴からしてピックアップ障害の可能性もあると考えて

とりあえずKLCでチャレンジしているんだけど・・・。

移植してから毎日、ずっと検索してばっかりで。

妊娠したかどうか、ばかり考えてしまっていた。

 

もしフライング検査するとしても、もし陰性だったら・・・

不安で、信じられなくて、何度も検査薬を試すことになる。

それだったら、病院での判定日前日に検査しようと考えていた。

 

 

10 pregnancy symptoms you'll have before a positive pregnancy test

10 pregnancy symptoms you'll have before a positive pregnancy test - Kidspot

 

 

 

フライング検査の結果

ET8の日、外出先で長男が嘔吐、39度の発熱・・・。

夫がいるうちに、ドラッグストアに行き、一応妊娠検査薬も購入。

購入したのはクリアブル―。

検出感度50mlU/mL、もし早めに着床してれば陽性判定になるはず。

 クリアブルー添付文書

https://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/pdf/ClearBlue_m_201202.pdf

 

息子の熱は下がらず、嘔吐が続くのでナウゼリン座薬入れて、夜中も起きて…。

そんな中でも、フライング検査したい気持ちと戦って…(笑)。

 

「乳頭痛続いているし、胚の状態も良かったし…いけるんじゃない!?」

とかテンション上がることもあれば、

「いや、フライング検査するなら、せめてhcg値が高い朝一の尿にしよう」

とか思いとどまったり、我ながら忙しい(笑)。

 

 

ようやく眠れて迎えたET9の朝。

ぼーっとする頭の中、気づいたら、検査薬の袋をあけていた。

結果は…

 

 

 

 

 

 

判定窓を凝視していると、

はじめは真っ白…

 

でも、だんだんうすーーーーーい線が見えてきた!!!

 

え?え?と思っていると、

終了確認窓のラインの濃さの半分ぐらいの薄さなんだけど、

ちゃんと線になった!

時間にしたら、1分ぐらい?で確認できたと思う。

 

いやったぁーーーーー!!涙

 

 

不妊治療はじめて1年目にして、初めて陽性反応が出たぁ。。。

ひとりでにやにやしたり、記録用に写真を撮った後は、あまり舞い上がりすぎないように自重…。

だって、まだまだどうなるかわからない。

採血結果を見たら、hcg値から妊娠継続率が分かるから。

 

結局、ふつうに家族で朝ごはんを食べて、夫を送り出したのでした。

 

 

その後↓

 

www.hunin-michi.xyz