不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

KLC③ D12 採卵日決定: クロミフェン周期(2)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





D12 月曜日 
採卵日が決定した日。
 

 

診察の流れ

 
9:05 KLC到着4階へ
診察券忘れのため焦る…
総合案内へ行くと受付をして受付表をくれた。
診察券の再発行は無料ですぐにできるらしい。
本日の番号は228番だった。
月曜日はどこの病院も大抵混むのに、KLCは毎日やってるからそんなに集中しないのかな?
 
9:10 10階採血室にて採血
9階で待つように看護師から話あり
もう三周期目になったので大体流れはわかってきたぞー
 
10:20 内診室への呼び出しメールあり
 
 
10:55 内診室へ
噂の?中国人女性医師、張先生だ!
喋り方ですぐ分かる。
何より感激したのが、内診の仕方がめっちゃソフト!!
こんなに上手な先生は今までいないってぐらい。
しかも、「今度からトイレを済ませてきてくださいね〜」という言葉に
私が「すみません」と謝ると
 
「謝らなくていいんですよ〜」
 
ととっても優しい声で返事をしてくれた!!!!!
 
 
すごい!
もう一度言う。
すごい!
 
こんなに優しい先生もKLCにいるんだって感じ…
ていうか、職場にもこんなに優しい産婦人科医居ない(笑)
 
なんか、こういう些細なことで、とっても嬉しくなる。
本当、婦人科受診ってめちゃくちゃ緊張するんだからさ、
スタッフが優しいと涙でそうになるよね。
みんながそうであってほしいよ、ほんと。
 
内診待つ間に眠くなってうとうとしてる間に尿が溜まってたんだよね。
慌てて内診室入ったけどこれじゃエコー見づらいよね。
次からはちゃんとこまめに排尿しておきます…。
この一件で張先生のファンになった(笑)
 
それにしてもスマホでメモしてると、ナースに撮影しないでくださいと何度も言われる。
 
だから撮影してませんって!!!
撮影されて困ることある?普通…
診察内容に文句言われるのがいやとか?
そんな診察するほうが変だと思うけど。
というかこうやってブログで検証されることも多いから?(笑)
大体、医師よりもナースの声かけにホッとすることが多かった不妊治療だけど、今回だけは別だった。
 
卵胞は五ヶ所計測してたんだけど、5個???
2つ大きなものは見えたけど…
以前、クロミッド五錠内服で卵胞2つだったから、4つぐらいにはなるかなと思ってたけど、それよりも多いのかな?
ただ、やはり卵胞サイズが大きいような…
今回はきちんと採卵してもらえるといいんだけど… 
 
11:50 診察室へ
 
クロミッドは今日で終わりにしてください。
明後日採卵に決められるでしょう。
前回採卵できなかったんですね。
今回はクロミッドなので排卵してしまうことは少ないかもしれませんが、排卵以外にも変性卵などで採卵できないということもあります。
 
いきなり釘を刺される…
もし二連続で採卵できなかったら、流石に転院かなとは考えてる。
 
今回の採血結果
  • E2 558
  • LH 10
  • P4 0.5
 

診察時の質問のまとめ

 
Q. 卵胞は何個?
A. 卵胞は右卵巣に2個大きいものがあり、左卵巣に1個小さいものがある
E2が3個にしては低いので、採卵時までに小さいものがどうなるか…。
 
Q. 採卵後に移植するか?
今回は卵胞数も少ないので過剰刺激などはないが、凍結するかどうかは採卵した時の内膜チェックによる。

 

Q. 今日の内膜の厚さは?

次の内膜チェックはいつ?薄くて5ミリないぐらい。採卵する前に内膜を確認する。 

 

Q. 前回採卵が痛かった。無麻酔ですよね?

痛みは人によりますがないとは言えないですよね。前回痛かったんですね…。 

 

Q. 痛み止め飲んでもいいんですか?

普段は出さないんですが、自分で座薬を入れることもできるので処方しておきます。

 

 

今日の感想

今日でクロミッド終了ということは、初クロミッド周期の採卵では、クロミッド9錠内服で、D14採卵だね。

 

それにしても、D12 LH10で採卵日決定かぁ。
前回LH12でスプレキュアから30時間未満だったけど、今回は採卵何時になるかなぁ。
 
というか、卵胞2つかぁ。。。
クロミッド5錠飲んだ時と一緒とか。
 
でもあれから半年経ってるから、老化的な意味もあったりして…。
もしくは、私の場合クロミッド内服ではサイズが大きくなるばっかりで数にはあまり影響なかったのかな。
だって、2個じゃレトロゾール周期と同じ数だもんね。
ちゃんと採卵できるかなぁ・・・。
不安が募る。
 
あと、ブログ巡回により、希望すればボルタレンが追加でもらえるらしいという情報を得ていたので、希望してみた。
すると、あまり乗り気ではなさそうだったものの、処方してもらえた!
後日会計を確認すると、ボルサポ25㎎で1個54円だった笑
 
これで少しは無麻酔採卵が楽になればいいんだけど・・・。