不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

KLC② D14 採卵日 採卵結果0個 :レトロゾール1周期


スポンサーリンク


スポンサーリンク





D14 採卵後の診察

 

※記事が前後しています。

 採卵当日の概要は下記の記事を参照してください。

 

klcklc.hatenablog.com

 

 

卵胞が2つ見えていて、2つ刺した。

でも、回収できなかった…。

採卵0個は想定内だけど、でもやっぱりつらい…。

 

取り急ぎ診察時に確認した内容の記録。

 

 

 

 

今回採卵できなかった理由

医師からの説明は下記の通り。

 カッコ内は私の心の声

****************************

 

1)卵胞内に卵子がはいっていなかった。もしくは死んでる(枯死卵のこと?)

2)スプレキュアが効かず、卵子がはがれなかった(未熟卵で顆粒膜からはがれず?)

 

最後の染色体分離がうまず成熟しなかった可能性もある

通常、LH上がり始めて34-36時間時間をおくのが良いが、

今回は30時間未満であり、成熟まで時間があまり取れなかったのも原因かもしれない。

洗い流して擦り取り回収することもできるが、無理に回収しても卵子が傷ついて授精しないこともある。

今回の場合、20時ころ採卵が望ましいが…

 

次回はクロミフェン周期にして、卵胞を十分増やして採卵が良いだろう

クロミフェンの場合排卵がしずらくなるので、逆に成熟を促す時間を十分にとれるだろうことが予想される

生理3日目に受診を。

 

*********************

以上は医師の発言をまとめたもの。

とりあえず、採卵のタイミングが早かったということが問題の可能性があると。

たしかに、LHサージをとらえてから十分な時間を取ろうと思ったら20時頃。

いくらKLCが365日開院しているったって、その時間は採卵していないもんね…

 

 

 

医師への質問:卵子の成熟度について、LH値について

 

  • Q. 今回は、結局卵子があったけど取れなかったのか?未熟だったのか?
  • A. どちらかの可能性がある

 

この回答、要は「分かりません」ということ。

ちらっとカルテに目を通していたけれど、採卵時の詳細はカルテに記載されていなかったらしい。

採卵と診察の医師が別ってシステム本当いやだ…。

今回のことがきちんと次回に活かせるように、ちゃんと状況を把握してほしいよ。

採卵する医師と診察する医師は同じだったら、もっと詳しく説明できるよね!?

 

 

  • Q. LHサージの基準は?このLH値での採卵の判断の妥当性は?
  • A. 今回のLHの基礎値は5だった(D3時の採血結果から)ので、予測は大体3倍程度を目安とする。そのため、今回はLH値12で、微妙だがこのあと高くなったと予想される。すぐにスプレキュアをして、採卵時間も一番遅くしたのだが、今回は採卵できなかった。

 

ふむふむ。LHサージの目安は、ベースラインの約3倍なのか。

D13の診察でも確認したけど、今回の賭けには負けたという感じ。

 

少し医師の考えをトレースしてみる。

D13 の診察日の採血結果の状態では、おそらく選択肢は2つあって、

一つは翌日夕方採卵、もう一方は翌々日早朝採卵だったのでは。

初回採卵だしということで安全牌の翌日夕方採卵が選ばれたのだろう。

 

で、結局針さしたけど回収できなかった。

D13の時に提示されたわけではないんだけど、もし意見を聞かれたらどうだったかな?

 

排卵済みになるよりは、排卵前に採卵を試みる方を選んだかもしれないな。

だとしたら、やはりD13の診察時の医師の判断は患者にとってそう悪い選択肢でもなかったんだろうなと、ひとりごちる。

 

  • Q. 今後の方向性について
  • A. スプレキュアのままでよし。PCOSの場合、ホルモン環境が通常と異なるので、今回はレトロゾール内服し、スプレキュアをしたが採卵できなかった。スプレキュアではなく、注射のほうがより効果は高いが、ホルモン環境への影響が大きいためあまり勧めていない。

 

ふーーーーむ。

でも、私の場合、また同じような状況にであったのであれば、

スプレキュアで翌日夕方採卵で回収ゼロになるよりも、翌々日朝採卵を狙ったほうがよいのでは、と思ったり。

でも、日中にちゃんと採卵のタイミングがもってこれそうなら、別にスプレキュアでも良いという感じかな。

まぁ、また次の採血データ次第だよね。

 

 

翌周期の記事↓

www.hunin-michi.xyz

 

妊娠しました!↓

www.hunin-michi.xyz