不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

KLC② D13 採卵日決定:レトロゾール1周期


スポンサーリンク


スポンサーリンク





D13 月曜日

 

3回目の診察。卵胞確認。

採卵日決定した!

 

07:46 再診受付。

             77番!意外と早く終わる?と期待。

 07:51  10階で採血終了。

             持参の朝ごはん食べに9階へ

08:00    100番の人が検査センターで呼ばれている。

     1分1人以上来院ってすごいなぁ。

08:10    120番が10階採血呼ばれてる!

              1分2人来院だ!

              5階を覗きにいくと、内診室は20番台が呼ばれている

 

8:40     もう一度5階へ戻るも内診室は50番台が呼ばれてる。

    もう少しかな?ということで待機…

           診察室は20番台…

 9:05   首が痛いから9階へ戻る。

    10階へ呼ばれているのは230番台だ。

    やっぱり1分で2人来院だね。

 

9:30  自分より後ろの番号が呼ばれてて慌てて戻ると内診室呼ばれた

    ここで初めて、五階へ移動するようメールが来てたことに気づいた

    え?そんなシステムだったの?という感じ。

    でも、移動しろメールが来てから2分後には内診室呼ばれてた

    間に合わないんじゃ…

 

10:15  診察室へ

    E2 267

     LH 12.6

    P4 0.5

    右卵胞23.5, 左卵胞19ミリ、内膜9ミリ

    翌日16時採卵の指示

10:45  処置室終わり帰宅

 

医師への質問

Q.  低いホルモン値について

A. E2低いけど、もう排卵のサイン出てるからこれ以上待てない。

これで未成熟卵なら、じゃ次はどうしようかという話になります、と。

 

Q.  精子持ち込みについて質問

A.  朝一持ち込みだと顕微授精になる可能性が上がる。

お昼のほうがまだマシ。

1番いいのは一緒にきて採精すること。

 

処置室説明にて

Q. 採精方法を悩んでいる

A. 採精室は採卵ができた後しか使用できない。

採卵後30分前後で分かり、妻に連絡あり。

採卵1時間以内に精子もらえたらOKとのこと。

でも、精子調整したりするだろうにこれでいいのか?

 

 

さて、16時採卵という指示にすごく悩んで落ち込む…

夕方かぁ~…

お昼前後の採卵が良かったなぁ~…

我が家は夫が治療に消極的なので、まず間違いなくクリニックでの採精を嫌がるから…

 

選択肢は以下の通り

① 朝採精して持ち込み

私がこどもを保育園に送る間に夫に仕込んでもらって、9時に持ち込みして…

んで、15時までどうする?精子の状態は…?

 

② 採卵確認後にクリニックへ来てもらう

夫が会社早退してきてくれるか…うーん…

基本的に帰宅も10時前後なんだよね…

夫はかなり嫌がりそう。

あと、帰宅は一体何時になるのか…

でも遅い分には保育園は延長お願いで対応はできるかな。

 

③ どこかで採精して持ち込み

夫の会社は近いから、可能?

これができるなら体外受精希望の私にとってはいいけど…

でも、どこで仕込む!?

そして、誰がどうやって持ち込むか!?

 

 

「採卵 夕方 夫」とか、色々ブログ漁ってみるも先例は見つけられず…

夕方に採卵ってあまりないのかな?

 

こどもが寝た後、夫に恐る恐る話をしてみると、なんと3番に!

会社のトイレで仕込むから受診前に取りに来てと!

ええー!?いいの?

隣でウンチしてる人いるかもよ?の質問にはすぐ終わるから大丈夫だと(笑)

いやっほーーい!!!

機嫌よくてよかった!

 

そういえば朝8時頃、 綺麗な女性が会社へ遅れると電話しているところに遭遇。

娘を受診させてから~と話しているのが聞こえた。

うんうん、仕事と保育園の都合つけるの大変だよね。

心苦しいよね。

それでも診察時間をなんとかやりくりしながら頑張っているんだよね。

同士よ…涙