不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

②「先生!私は妊娠できますか?」はるねクリニック銀座理事長・院長著書


スポンサーリンク


スポンサーリンク





今回は、こちらの本を読んだ中から、私が気になった部分をピックアップしてみた編。

 

 

books.google.co.jp

https://www.amazon.co.jp/dp/4074216418/ref=rdr_ext_sb_ti_hist_1

 

 

 

 

 

不妊治療クリニック経営にとって体外受精は合理的!?

 

不妊専門クリニックの中では、体外受精だけしかしませんというところもある。

ホームページでのQ&Aでは、体外受精するかどうか決めてから受診してくださいと書いてあったり。

だから、話を聞くだけでも初期に必要な検査とかやることになって、自費で2-3万取られることもある。


ってことで!小見出しに関連する記載は以下の通り。

 

 pp.89-93

第2章 「体外受精じゃなきゃ、ダメなんですか?」

◎儲かる体外受精に誘導される!?

 

医師「いまでは当たり前のようになっている体外受精は、本当は高度な生殖医療です。だからある程度費用がかかるのは仕方ありません。けれど、病院からしてみたら体外受精だけやる」っていうのはとっても合理的なんです。」

患者「…合理的!?もしかしてまえのところが体外受精ばっかり進めていたのは…」

医師「もちろん、そういうところばかりじゃありませんよ!…でも、利益主義のクリニックが増えているのは、事実ですね。残念ながら、経験年数が少ないにもかかわらず、体外受精以外には道がないように誘導する医者がいるんです」

 ※太字は本の通りですが、実際は黒字です。また、医師・患者のところには実際は優しいイラストが書いてあります。

 

おお~~~。

前半だけ聞くとまるでどこかの病院批判のようじゃないですか(笑)

でもたしかにそうだよなぁ。

KLCなんて排卵済みで採卵できなかったら人工授精もやってくれないとどこかのブログで見たし…。

患者のこと考えたら正直それぐらいやってくれても…と思うよね。

だってその女性にとっては貴重な1か月だもん…。

 

後半は、うん、先生も日々思うことあるんだろうなぁっていう感じ。

でも患者としてはたまったもんじゃないよね。

 だって、不妊治療はなんたって高いし!時間かかるし!!心も体もすり減るし!!!

本当、どんな治療をしたらいいの?どこのクリニックに行けばいいのっていう

コンサルしてくれる場所がほしい~~~。

 

 

 世界一体外受精を行うのに、世界一赤ちゃんが生まれないのはなぜ?

 

卵巣刺激方法についての説明の後に、見出しの説明があった。

おお~これは自然周期のことですね!

 

 pp.130-133

第2章 「体外受精じゃなきゃ、ダメなんですか?」

◎世界一体外受精を行うのに、世界一赤ちゃんが生まれないのはなぜ?

 

医師「からだに合う、合わないは人それぞれだからやってみないとわからないっていうのもあるけれど…ちゃんと刺激してあげることは、実は大事だと思っています」

患者「ちゃんと刺激…? 刺激はない方がいいんじゃないですか?」

医師「もちろん、ないというのが一番です。けれど負担ばかりを考えて少ない刺激で行えば、当然一度にとれる卵子も少なくなりますよね」

 

本では上記のやり取りの後、見出しに関する情報提供があって、それに続く記載は以下の通り。 

 

医師「私は、刺激が足りないからだって考えています。海外の不妊治療は、もっと卵巣に刺激を与えているんです。だから一度にとれる卵子の数が多い。卵子の数が多いということは、それだけ受精の確率が高まり、妊娠の確率も上がるということです。」

患者「刺激って…少なければ少ない方がいいんだと思っていました!」

医師「もちろん、やみくもに刺激を与えてしまうと、またOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になってしまうので、しっかり注意をしながら…ですけどね」

患者「刺激するのも、妊娠すれば終わり…ですものね」

 

1回採卵あたりの出産率が低いのはその通り。

そして、国際的なプロトコルでは、150単位以上しっかり刺激をするのも、その通り。

 

自然周期療法を信じて、丸1年とか2年とかやり続けるのは、急速な卵子の老化と自然であることを天秤にかけたとき、どちらが良いのかってことになる。

個人的には、30代前半でも、半年だってもったいないと感じる。

 

だから結局色々やってみるしかないわけで。

○○信者みたいになるのも迷わなくて楽かもだけど、自分に合う方法を模索していくっていうのも必要なことなのかなぁと思う。

 

KLCの刺激方法は特殊かもしれないけど、料金体系や設備も配慮されているし、その方針には信念を感じる。

ただ、もう少し融通きかせてくれたらな…とは思うけど。