不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

①「先生!私は妊娠できますか?」はるねクリニック銀座理事長・院長著書


スポンサーリンク


スポンサーリンク





今回は、こちらの本を読んでみました。

 

books.google.co.jp

https://www.amazon.co.jp/dp/4074216418/ref=rdr_ext_sb_ti_hist_1

 

 

 

本「先生!私は妊娠できますか?」の概要

 

タイトルは直接的過ぎてあまりピンとこなかったんだけど、

帯の「診察室で聞けない事、代わりにぜ~んぶ聞いちゃいました」ってところと

不妊治療の光と闇にすべて答える!」が気になって手に取った本。

 

目次は下記の通り。

  1. 私って、不妊症なんですか?
  2. 体外受精じゃなきゃ、ダメなんですか?
  3. 夫が原因だった!でも辛いのは私なの?
  4. 体質改善したら、卵子は若返りますか?
  5. 仕事が楽しいっていけないことですか?

 

 

「カウンセリングルームで相談をしてみました!」というコラムが各章の最後にあってこちらも面白い。

各章に対応した悩みの回答が載っている。

  1. リラックスしろとか気分転換しろとか…簡単にできません!
  2. よその赤ちゃんの笑顔にも、傷ついてしまいます。
  3. どうしたら夫婦同じ温度で治療に臨めますか?
  4. 卵子の状態を良くする、コレ!っていう方法はありますか?
  5. 今になって女性として劣っている、と言われているようで辛いです。

 

どれも、あるある~~な悩みで、本当にリアル。

読んだ感想としては結構満足で、体外受精に進む前に読みたかったと思ったぐらい。

 

中身は対話形式なのでこれから不妊治療を始めるという方にもわかりやすい。

でも、体外受精にステップアップするぞっていう方でも、治療に十分な知識が書いてありお勧めだと思った。

 

例えば、アシステッドハッチング法とかSEET法の説明も分かりやすい。

イラストも多く、培養室の写真があったりして不妊治療全体のイメージがつきやすい。

さらに、いかに培養士さんの腕が妊娠成立を左右するかなど、細かいことも書いてあって、とても面白かった。

 

特に、不妊治療は体外受精に進むといきなり様々な選択を強いられることになるので、

やはり早い段階である程度の見通しをもって治療を勧められたら後悔も少なくなるかと思う。

 

 

はるねクリニックでの治療について

 

はるねクリニックでは

  • 婦人科健診からARTまで様々な診療を行っている
  • 基礎体温表を重視しており体外受精でも提出する(性格、生活習慣、ホルモン分泌、体質を把握するため)
  • 人工授精は2~3万円、体外受精は50万円

 この本を読むとはるねクリニックの治療方針がわかるので、受診を検討している方には必須の本*1

 

 ②へつづく

*1:当たり前だけどただし本当にこの通りに治療に取り組んでもらえるかは不明。だって誰でも本にはちゃんと書くだろうから。