不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

血腫が吸収されてきた!?:絨毛膜下血腫 (5)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





Morning Sickness

https://www.austinobgynrwg.com/morning-sickness/ 

 

KPCでタイミング・人工授精を経て

KLC転院後、採卵2回、移植1回目で胎嚢確認後にKLCを卒業したあとの出来事です。

妊娠後の記事となりますが、トラブルがあったので記録を残したいと思います。

 

前回の記事↓↓ 

 

www.hunin-michi.xyz

 


 

胎嚢確認までの過去記事↓↓

KLC③ ET19 胎嚢確認&KLC卒業:クロミフェン周期(13) - 不妊治療は未知の世界

KLC③ ET12 判定日!3日目胚移植後:クロミフェン周期(12) - 不妊治療は未知の世界

KLC3周期目となる妊娠できた時のクロミフェン周期の開始記事↓

KLC③ D2 3周期目開始 : クロミフェン周期(1) - 不妊治療は未知の世界

 

 

血腫は大きくなってないらしい

出血のその後

7週5日の診察で血腫が大きくなっていないことを確認できた。

幸いなことに、それから1週間後まで、鮮血を見ることはありませんでした。

毎日まいにち、トイレに行くたびに、血がついていないだろうかとドキドキしながらのトイレだったけど、「診察で血腫が大きくなっていない」というのは大きな安心材料となってくれていた。

 

たまに、おりものに茶色の出血が混ざることはあったけど、生理のような鮮血でなければ、それは酸化した古い出血だから、とくに心配することもなかった。

 

つわり症状 

私はどちらかというと食べづわりです。

胃が空っぽになると、気持ち悪くなってくる。

だからつわりで体重が減るっていうことはなくて、むしろ逆!!!!増える!!

やっぱり味や臭いなどが受け付けなくなる食べ物はあるんだけど、とにかく何か食べてたい!!という感じ。

 

前回の妊娠時でも同様に食べづわりで、思い返せば吐いたことは一度もなかった。

個人的には、あるサプリのおかげ…と思っているんだけど、これはまた別の機会に。

 

でも、吐かないかわりにとにかく疲労感と眠気が強い!!

1日中でもずっと寝ていられるという感じ。

夜も、トイレだなんだで起きちゃうから、寝不足気味なのもあるんでしょうけど。

正直、上の子保育園に行ってくれてから、本当にパラダイス!!で寝まくってました。

この時ばかりは、自宅安静で良かった…という感じ(笑)。

 

つわりは英語では「morning sickness」と言います。

朝の病気って感じ。

でも、昼に辛くなるし、夜につらくなる人もいる。

私も疲労感が関係するのか夜が意外と辛くて、ずっと寝ていることもありました。

だから、今日いい感じ!と日中は動けても、夜がぐったりということも。

つわりって原因は解明されていません。

だから、色々な症状があっても、それに対処して上手く付き合っていくしかないんですよね。

 

 

つわりは、医学的には妊娠悪阻 (にんしんおそ)といいまして、重症になると入院される方もいます。

こういう患者さんは本当に辛そうで、医療者もなんとかしたいと思うのですが…。

よだれつわり?というのか、ガーグルベースンをいつも抱えて、よだれをずっっと吐き続けている妊婦さん、結構いらっしゃいます。

 

あと、妊娠中期になって軽快すると良いのですが、いっこうに治まらない妊婦さんもいて…。

ずっとトマトしか食べられないので、点滴して生活…。

でも、そんなに長く入院することもできないので、ベッドの状況によっては、入院したり退院したりとなることも。

 

一人目の妊娠ならなんとかなりますけどね。二人目以降だとつらいですよね。

でも、そういえば、妊娠悪阻で入院する方は初産婦さんが多いかもしれない。

こどもができちゃうと入院したくてもできない事情もあるからでしょうか??

 

この頃の安静度

 とりあえず、前回の診察では最悪のシナリオは回避できそうということが確認できました。

考えていた個人的最悪のシナリオ

  • どんどん血腫が大きくなっている
  • 外出血が続く or ずっと安静生活が続く
  • 感染が起こり流産 or 多量の出血とともに流産

 

現状で血腫が大きくなっていなかったので、このまま血腫が固まるなり吸収されてくれれば、日常生活にも早く戻ることができるかも!?な予測が立てられるように!

すでにこどもがいる状態での安静生活は色々と難しい面もあるので、なるべく早く日常生活に戻りたいという気持ちで、今週も自宅安静していました。

 

でも、先週よりは少し動く時間は増えていて、こんな感じ。

 

  • 1日2~3時間座位で仕事
  • 普通に1時間程度家事
  • 保育園のお迎えは徒歩(朝の送りは夫)
  • シャワー生活

 

週末には調子に乗って、自転車でこどもと公園にも行きました。

出血もなかったし、徐々に普通の生活に戻した感じです。

 

 8週5日 診察の日

いざ!!!!受診の日!

初めて生理2日目程度の鮮血を見たあの日から2回目の診察です。

 

結果は、心拍確認でき、血腫も大きくなっていませんでした!

しかも、エコー上黒く描写される血腫が、グレーになっていました。

医師は、「血腫が固まってるか、吸収されているのかもね。」と。

 

CRLは21㎜で、順調に大きくなってくれてました。

次の診察は、2週間後。

体外受精の採卵から始まって、ほぼ1週間おきに毎週診察していたので、なんかヘンな感じ!!!

でも、順調であることがとても嬉しい。

 

 

 

 その後↓

www.hunin-michi.xyz