不妊治療は未知の世界

助産師が2人目不妊で不妊治療を始めていき、学んだことを書き留めています。

妊娠中の魚油(DHA/EPA)サプリは、出産前には中止すべき!?出血傾向となる?(オメガ3脂肪酸/手術/研究)


スポンサーリンク


スポンサーリンク





 

benefits of fish oil

 

みなさんこんにちは、みち子です。

私は好んでとあるサプリメントを常飲しています。

先日念のため、周産期センターを受診しましたのですが、

サプリに関する「ご出産予定の方へ」という注意書きを見て驚いたのでちょっと調べてみました。

 

 

妊娠36週までに魚油(DHA/EPA)サプリは中止すべき!?

都内周産期母子医療センターであるこの施設では、こんな注意喚起がされていました。 

 

「ご出産を控えている妊婦さんへ」

妊娠中は手術や麻酔が突然必要になる可能性が普段よりも高くなります。血液をサラサラにして血液が固まるのを押さえつける薬(抗血栓薬)や 漢方薬・健康食品・サプリメントは、麻酔に影響があるため、服用を一時中止する必要があります。

 

 上記の書き出しののち、医師が処方した薬は医師の指示に従うようにとの指示があり、次に、サプリメントについて記載がありました。

 

以下にお示しする以外の漢方薬・薬局等で購入できる健康食品・サプリメントは、すべてお産が近づいた36週頃より中止してください。

  1. 妊婦さんのためのサプリメントで、EPA/DHAを含有していないものはお産まで飲み続けても大丈夫です。
  2. EPA/DHAを含有しているものでも、以下の製品はお産まで飲み続けても大丈夫です。
  • ベルタ葉酸サプリ
  • マカナ
  • メルミー葉酸サプリ

 

 

これを読んで以下の疑問が…

  • 抗血栓薬が麻酔に影響? ?
  • EPAやDHAを含有してても大丈夫なサプリもあるの?

 

ちなみに友人が勤務する別の周産期センターでも同様の注意喚起が行われているらしいことが判明。

でも、ネットで検索しても全然情報が出てこないんですよね。

どうして出産前には中止しないとダメなんだろうと思って調べてみたのです。

 

DHA/EPAとは

DHAの正式名称は、ドコサヘキサエン酸です。

EPAの正式名称は、エイコサペンタエン酸です。

どちらも青魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸ですね。

 

これらは、特にさば、まぐろ、さんま、いわしなどに多く含まれています。

健康食品での謳い文句としては、「血液がサラサラになる」「頭が良くなる」とか、良く聞きますよね。

 

DHA・EPAは、循環器系疾患でよく処方される「エパデール」「ロトリガ」などの薬品が有名ですね。

これらはヒトにおける臨床試験で有効性が確認されているという証でしょう。

 

 

出産直前まで飲んでも大丈夫なサプリはどれ?

はじめに記載したように、私が受診した施設では、EPA/DHAを含有しているサプリメントの中でも、以下の製品はお産まで飲み続けても大丈夫と記載されていました。

 

  • ベルタ葉酸サプリ
  • マカナ
  • メルミー葉酸サプリ

 

よく聞く「ベルタ葉酸サプリ」についてです。 

公式HPには下記のように記載されていました。

葉酸サプリならベルタ葉酸サプリ●-{ベルタ公式ショップ/BELTA}

 

魚油に関する原材料は以下の通り

 微細藻類由来DHA・EPA油

 

4粒あたりの栄養成分表示は以下の通り

エネルギー3.99Kcal、たんぱく質0.13g、脂質0.06g、炭水化物0.74g、食塩相当量0.015g、ビタミンB6 3.23mg、ビタミンC 31.4mg、葉酸400μg、カルシウム232mg

 

って、DHA/EPAの含有量書いてないじゃーーーーん!?

そもそも、公式では別に魚油推しってわけでもなさそう。

魚油に関連した記述が見つからない。

もしかして、たいして含有量ないから飲んでてもいいよってことなのか??

 

 

f:id:klcklc:20180730134214j:plain

 

 

魚油(DHA/EPA)は出血傾向となる可能性?

 魚油の薬理作用

魚油と出血について調べていたら、こんなファイルを見つけました。

 

手術に影響を及ぼす可能性のある健康食品、サプリメント一覧

聖マリアンナ医科大学横浜西部病院

http://marianna-yokohama.jp/wp-content/uploads/2017/04/112.pdf

参考として「ミラー麻酔科学(2010)」という書籍が記載されています。

こちらのPDFには、下記のように記載があります。

 

魚油(DHA/EPA)

薬理作用:血小板凝集反応

周術期に及ぼす影響:出血の危険性を増強する可能性

手術前の休薬期間:3~4日前

 

なるほど~。

抗血栓薬の血小板凝集反応という薬理作用から、出血リスクが懸念されるということですね。

そのため手術前には服薬中止したほうが良いとされているんですね。

 

魚油以外の要注意食品

他に手術に影響を及ぼす可能性のある食品として、以下の食品が挙げられています。

  • にんにく
  • しょうが
  • 銀杏
  • ニンジン
  • 緑茶など

ちなみに、ニンニクや銀杏は上記の中でも特に長い服薬中止期間が必要で、手術14日前から中止する必要があるとのことです。

 

え?じゃあ、お産前になったらにんにくも控えたほうがいいってことになっちゃう!

でも、注意書きには、そんなこと特に書いてなかったぞ。 

 

とにかく、この資料を見る限り、EPAやDHAのサプリは、麻酔の効きに影響するということではなく、手術時の出血傾向リスクが上がるので、手術前に中止してほしいって感じですね。

お産の場合は、いつ陣痛が始まるか分からないし、またいつ手術になるか分からないので、念のため妊娠36週には服薬中止してねということなんでしょうね。 

 

魚油(DHA/EPA)と出血傾向にエビデンスはあるの?

世界の周産期ガイドラインでは?

魚油の薬理作用はわかりました。

抗血栓薬という薬品の薬理作用を警戒しているのも理解できます。

 

でも、サプリメントまで注意が必要?

まず、処方薬では非常に高品質・高純度なDHA/EPAが含まれているでしょうが、一般的に手に入れることが可能なサプリメントの品質は一体どうなのか?

次に、サプリにどのぐらい含有されているのか?

摂取推奨量は?

このあたりが魚油を含有していても飲んで大丈夫なサプリメントとそうじゃないサプリメントがある理由?

だとしたら、サプリメントにおける魚油の含有量によって、出血リスクが異なるというエビデンスはあるのか??

 

うーん。さらに疑問が深まりました。

 

上記の疑問に対しては、残念ながら私はまだエビデンスを見つけられていません。

 

ちなみに、日本の周産期におけるガイドラインでもよく参考にしている下記のガイドラインでも、魚油に関する記述を見つけられませんでした(私のせい?)

  • 米国産婦人科学会(ACOG)
  • 英国国立医療技術評価機構(NICE)

でも、もしかしたら、外科系のガイドラインなら記述があるのかも?

 

 

魚油と出血リスクを否定する研究論文もある?

データベースを回っていたら下記の文献を見つけました。

No impact of fish oil supplements on bleeding risk: a systematic review.
Begtrup KM1, Krag AE, Hvas AM.

Dan Med J. 2017 May;64(5). pii: A5366.

No impact of fish oil supplements on bleeding risk: a systematic review. - PubMed - NCBI

 

タイトルは、「出血リスクにおける魚油サプリメントの影響はない」って感じでしょうか。

 

抄録を見る限り、一応システマティックレビューのガイドラインであるPRISMAに沿ってレビューしているようですが、残念ながら本文が確認できず…。

というか、この筆頭著者の論文自体、Pubmedで2件しかヒットしないし、所属も記載なし…。

一体どんな人が書いたレビューなのかしら。

 

ちなみに、DANISH MEDICAL JOURNAL(デンマーク医学ジャーナル)の最新インパクトファクターは、「1.137」です。

これは、国際的にはさほど高くないけど、自国内では知名度高いという感じかな。

日本の医学雑誌も同じようなものだもんね。

 

魚油と冠動脈性疾患の死亡率は関連性なし?

それでは、出血傾向ではなく、そもそもこれらの薬理作用が注目されるきっかけとなった、心臓病などの冠動脈疾患における効果はどうなのでしょうか?

これに関しては、冒頭の処方薬のところで説明したように、いくつもの研究があります。

しかし、過去のデータを統合した論文では、その有効性がひっくり返されてしまったようです。

以下のような文献があります。


Associations of Omega-3 Fatty Acid Supplement Use With Cardiovascular Disease Risks: Meta-analysis of 10 Trials Involving 77 917 Individuals.
Aung et al.
JAMA Cardiol. 2018 Mar 1;3(3):225-234. doi: 10.1001/jamacardio.2017.5205.

 

これは、循環器系医学雑誌の最高峰JAMA Cardiologyに投稿されたオックスフォード大学の論文です。

JAMA Cardiologyのインパクトファクターは10.1で、この雑誌に載るのはとっても狭き門です。

本研究は、大規模ランダム化比較試験を10個についてメタ分析を行っており、エビデンスの質は高く、非常に信頼できる研究と言えます。

目的は、オメガ3脂肪酸サプリメントと致命的および非致死的な冠状動脈性心疾患のリスクとの関連性を評価しています。

この最新のレビューでは、オメガ3脂肪酸サプリメントを服用しても冠動脈性心疾患による死亡率に有意な差がなかったとされています。

 

以上より、魚油=オメガ3脂肪酸のサプリメントは、そもそもの薬理作用として期待されていた冠動脈疾患への効果すら疑われてしまいました。

 

まとめ

とっても長くなってしまいました…。

以下に、本記事をまとめます。

 

  • 魚油(DHA/EPA)= オメガ3脂肪酸のサプリメントは、血小板凝集反応という薬理作用から出血リスクが懸念されているため、手術3-4日前からの服薬中止が推奨されている
  • 上記の理由から、分娩が開始する可能性のある妊娠36週以降の服薬中止が一部の病院(ハイリスク妊婦が多い病院)で推奨されている
  • しかし、最近の研究では、オメガ3脂肪酸のサプリメントは冠動脈性心疾患による死亡率に差がないとされ、これらの疾患患者に対するサプリメント摂取の推奨には疑問が提示されている
  • そもそも周産期ガイドラインにおいて、魚油と出血傾向についての記述は見つからない
  • 妊婦さんの中で有名な「ベルタ葉酸サプリ」の成分表示には魚油に関する記載がなく、含有量や品質には疑問が残る=摂取しても大した影響ないと考えられている可能性がある(推測)

 

以上をまとめると、服薬中止しないと大変なことになるわけじゃなさそうだけど、一生懸命摂取する理由もなさそうって感じでしょうか。

 

当初の予想と異なり、こんなオチになってしまいました。

みなさんのお役に立てたら幸いです♪

 

 

その他参考になる記事など↓↓

 

www.hunin-michi.xyz

 

 

www.hunin-michi.xyz

 

 

www.hunin-michi.xyz

 

 

www.hunin-michi.xyz